
秋日和

気持ちのいい秋晴れの日、

北鎌倉を訪れた。

目的は、駅を降りてすぐの円覚寺にて、

北鎌倉に縁の深い

小津安二郎監督の「秋日和」の朗読を聴くためだった。

円覚寺の方丈にて、

女優の中井貴恵さんによる朗読、

そしてピアノの音色と共に物語が語られた。

”音語り”と題されていた。うまい表現だ。

語りの前には、小津監督と一緒に制作にかかわっていた

鎌倉文学館の館長の山内静夫さんと、中井さんによる

監督のリアルなお話も聞けて、すご~く感激した。

監督はとにかく、好みの強い人だったらしい。

”良いか悪いか”というより、

”好きか嫌いか”で決めていた人らしい。

そんなところも、とても共感できた。

さすがに女優さんの朗読というのは

声色や表情がとても豊かで、

観客も惹きこまれていった。

あれだけの語りを何時間も、集中して、

声を出して演じていくというのは、

とても体力がいることだな~と思った。

円覚寺で朗読を聴ける機会なんて、なかなかない。

とてもいい経験だった。

まだ紅葉には早かったが、

それでも景色は素晴らしく、まさに秋日和。

また紅葉を見に来たいな~と思った。

1円覚寺

円覚寺2





 | ホーム |  前のページ»»


