充実の週末

前からやってみたかった”和菓子作り”。

ついに行ってきました、体験教室☆

煉切(ねりきり)を作りました。

「小菊」、「紫陽花」、「川原撫子」の3種類。
和菓子
今回は、煉切の餡作りはやってもらっていたので、

私はそれを使って形作るだけなのですが、

やっぱり最初は難しいね。。。

それに和菓子って、材料はシンプルだけど、

小豆を煮たり、餡を濾したりと

びっくりするくらい手間がかかっている!

知れば知るほど奥が深い世界。

早速終わってから抹茶を買って帰りました。

今度お店に行ったら和菓子を見る目が変わるかもね。


次の日は、ソバリエの方を含む

計6人で美味しい”お蕎麦屋さんめぐり”。

都内なのに、とっても自然豊かな場所にあって、

ちょっとした小旅行気分でした。

歴史散歩もして、

いろいろ盛り沢山な週末でした。

それにしても、

都心からそう離れていない都内にも

まだまだのんびりした、いいところがあるんですね。

ホタルもいるんだもの。びっくり。





 | ホーム |  前のページ»»